ブログ初心者、このサイトにアクセスできませんと表示されたら。


\スポンサーのイケハヤさん/

こんにちは。今日も今日とてアホを繰り返すななえもん@kameinanae です。

昨日ブログを書こうとしたときに起こった、とある悲劇。

 

ブログ初心者によくある「このサイトにアクセスできません」

このサイトにアクセスできません

えっ・・・・・・・・

自分のブログを見れないどころか、

ワードプレスのダッシュボードにも入れない。

復旧までにかかった時間は18時間。気が気でない一夜を過ごしました・・・

いろいろ調べて見た結果、2つの処理がされてなかったのが原因でした。

 

ワードプレス初心者が注意しておくべき2つのメール

その1:サーバー料金未払い

このサイトにアクセスできません

サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした

この2つが表示されている場合、

多くは支払いが滞っているとのこと。

契約しているエックスサーバーにログインして、

支払い情報を確認します。

ちびえもん
爽やかに期限切れてるな

下の「お支払い方法を選択する」から、クレジット情報を入力して・・・

決済完了!

3日ほど前に「請求手続きを行ってください」という内容のメールが届いていたのに、華麗にスルーしていました。。



 

その2:確認メールの押し忘れ

なんと同時に、ドメインを取っている「お名前.com」からもメールが届いていました。

どうやら設定後、「メールアドレス有効性確認」のメールが届いていたようです。こちらをクリックしておらず、ドメインも凍結してしまっていたみたい。

下の長いアドレスをクリックして、凍結解除。

処理後10分程度で復旧しました。

 

結論:メールはしっかり見よう。

今回は決済処理とメールアドレス有効性の確認、2つの処理漏れが原因でした。

でも、どっちも事前にメールでしっかりお知らせしてくれてたんですよね・・・迷惑メールに埋もれに埋もれ、全然存在感を発揮せず→スルーでした。

メールはしっかり見よう。特にブログ開始2週間前後の人!

ちびえもん
みんなも気をつけて!

 

スポンサーのKUMAPさん!



スポンサーのやまけんさん!