月3万円削減。固定費見直しで海外旅行いける説


\スポンサーのイケハヤさん/

こんにちは!

アホガールというアニメがあることを知り、共感しかしていないななえもん@kameinanae です。

今度休みの日にじっくり見よ。

 

 

固定費のムダ、放置してない?

固定費を見直すきっかけになったのはこの記事。


ななえもん
自分でもびっくりした!
ちびえもん
月3万を垂れ流してたって・・・ほんまもんのアホやん
ちびえもん
で、どういう内訳なん?

 

学び・習い事系

参加してないオンラインサロン(10800円)

ちびえもん
最初にデカイのキターーーー!
ななえもん
4月ごろまでは活用できてたの。でもここ2ヶ月くらいは全然参加してなくて・・・もじもじ

 

スポーツジム(8640円)

ななえもん
これも4月くらいから行かなくなっちゃった〜
ちびえもん
ちなみに成果は?
ななえもん
2キロ痩せて3キロ太った。(なぜ・・・)
習い事系のカット目安は2ヶ月!

2ヶ月離れたら、その後の日常生活に支障なし

 

チリも積もれば山となる、通信系

ソフトバンクみまもりGPS(1080円)

通帳から毎月引き落とされる、「ソフトバンク ¥1080」

1000円くらいからだと軽く見ていたが、

気がつくと1年以上経っていた・・・!

ソフトバンクのショップに行ってみると、「みまもりGPSですね!」とのこと。

確かに。3年前「今キャンペーン中で、月0円で使えますから!」って言われて契約したわ。

2年は無料で、3年目からは1000円かかりますってことだったらしい・・・しかも解約手数料不要だった。さっさと解約しとけばよかった。

ちびえもん
チリも積もればなんとやら!やで!

 

Y!mobileのポケットWi-Fi(1700円)

ひとり暮らししていたときに契約してたポケットWi-Fi。

家はWi-Fi飛んでるし、ほぼ必要ない・・・ということで解約。手数料と端末の残金で9500円ほど支払いましたが、半年でペイできるのでオッケー。

 

スマホキャリア変更(7000円)

docomo→楽天モバイルに変更しました。

格安スマホのキャリアって、いっぱいありすぎてよくわからん!って感じの人が多いと思います。

わたしも比較しましたが見れば見るほどわからなくなる・・・

そこで、自分の条件を決めることに。

ななえもん的格安スマホ条件

docomoのiPhone6Sがそのまま使える

月3000円以下

楽天モバイルはdocomoの回線を使用しているそうで、そのへんバッチリでした!

1年目は月額1980円、2年目からも2980円と価格面もクリア。

乗り換えて半月経ちますが、これといってデメリットはありません。

楽天モバイルはWEBの手続きの他、ショップもあります。面倒な人は店頭で説明と手続き、やってもらいましょう!手続き諸々2時間で終わります。

「めんどくさい!」をちょっと乗り越えただけで、年間84000円もお得になるということです。

ちびえもん
84000円・・・旅行いけるな!

 

まとめ:ちょっとの手間を乗り越えて年間36万ゲット

今回の固定費見直しの結果。

オンラインサロン:10800円

スポーツジム:8640円

みまもりGPS:1080円

ポケットWi-Fi:1700円

スマホ(キャリア→格安):7000円

計29140円を削減することに成功しました。ほぼ3万円。年間に換算すると約36万円!

ちびえもん
海外旅行いけるやんけ!

 

大事なのは、めんどくさがらないこと。

キャリアのスマホも、毎月なんとな〜く落ちてるサロン会費も、「あ〜変えなきゃな〜」「退会しないとな〜」で終わってる人、非常に多いと思います。

でも、思ってるだけだと何も変わりません。来月も再来月も、ただ通帳からお金が落ちて行くだけ。

そのお金で、美味しいご飯を食べにいける。旅に出かけられる。会いたい人に会いにいける。

人生を豊かにしたいな〜と思っている人、最初にやることはセミナーに行くことじゃない。自己啓発書を買うことじゃない。固定費の削減だ!!

 

 

\アホ満載。twitter全力更新中/

スポンサーのKUMAPさん!



スポンサーのやまけんさん!