1Mbpsって速い?遅い?楽天モバイルに乗り換えて1ヶ月のメリットまとめ


\スポンサーのイケハヤさん/

 

こんにちは。本当はツッコミのほうが得意。アホって奥が深いよね、ななえもん@kameinanaeです。

 

5月末に格安スマホにして、1ヶ月が過ぎたんです。「もう最高!!」と思ってるんですが、それって変えた人にしかわからないじゃないですか。

だから、

ななえもん
格安スマホって興味あるけど、踏み出せないの・・・

とウジウジしてた、1ヶ月前の自分に向かって格安SIMのメリットを書きたいと思います。ちなみにわたしは、ドコモから楽天モバイルに乗り換えたよ!

 

docomo→楽天モバイルに乗り換えるメリット

SIMロック解除しなくていい

docomoから楽天モバイルに切り替える場合、SIMロック解除の作業がいりません。もちろん料金も不要。解除には手数料3,000円が必要ですが、この費用を節約することができます。

 

つながる?の不安解消。山奥もOK!

楽天モバイルはドコモの回線を使っています。だから、今までdocomoキャリアで電波があるところは基本的にOK!人里離れた山奥にある、祖母の家でも大丈夫!

ババえもん
限界集落でもつながったわい〜

ドコモ→楽天モバイル乗り換えにかかった費用

docomo側でかかったお金

解約手数料:9,500円・・・いわゆる2年縛りのアレです。

わたしは次の更新月が2019年10月だったので、さくっと無視して乗り換えました。

NMP(ナンバーポータビリティ)手数料:2,160円・・・携帯番号を乗り換え先で使うための手数料。

 

楽天モバイル側でかかったお金

事務手数料:3,665円・・・初回の料金引き落とし時に、一緒に落ちていきます。

 

計15,325円。安い?高い?

2年縛りの対象月でなければ、15,000円ほどかかることになります。

ななえもん
ええ〜結構するやん
ちびえもん
ほんまに!?ほんまにそう思うか!?

ドコモから楽天モバイルに乗り換えて、月7,000円安くなります。つまり2ヶ月でペイできるってこと〜〜〜!!

月9000円→約2000円で7000円の節約。1年で84,000円。旅行行けちゃうから。ジャイアンツの試合2回は行けるから。

 

使用した感想・・・ええやん!

スーパーホーダイは一番安いのでOK

プランは色々迷ったのですが、店員さんのオススメで「プランS 」にしました。

プランS の内容は、

・高速通信容量2GB

・10分までの通話無料

・通信制限の際は最大速度1Mbps

今まで5GBのプランを使っていたのでとっても不安だったのですが、店員さんに「制限後の速度が速いので問題ないですよ!」と言われたので、言われるがままに。

速度制限を体感。イケる!

当然すぐ2GBを使い切り、その後・・・

ななえもん
え?速度制限かかってる??

くらいのモノでした。インスタは画像読み込みでちょっと時間がかかるけど、twitterは全然問題なし。なんとYoutubeもぎりぎり再生できました。

時間に決まりがあって、12:00〜13:00、18:00〜19:00の込み合う時間帯は遅くなります。このときはさすがに「キャリアの時と同じストレスやな・・・」と思いました。なのでこれだけ注意が必要です。

 

結論、障害なし。電話使う人だけ注意。

1ヶ月使ってみて感じたのが、特に不自由がないということ。むしろ速度制限後も使える速さだから、便利さすら感じてるほどです!

普段家に引きこもっててそんなにWifiも消費しないし、電話もLINE通話で事足りるわたしにとってはまさにピッタリでした。これは使えるなあと思って夫に勧めてみたところ・・・

僕は仕事でめちゃくちゃ通話するから無理だなあ

そうだった。夫は仕事で通話をしまくってるので、「10分以内無料」でも厳しいらしい。10分超えると30秒10円なので、お高めですよね。。

通話が多い人はハードルがありますが、ネット利用がメインの人は本当にオススメです!


\明日はも〜っとアホになるよね、ななえもん?/

スポンサーのKUMAPさん!



スポンサーのやまけんさん!