固定費削減。仕事にあわせて月7000円の出費をおさえた話


\スポンサーのイケハヤさん/

 

こんにちは!今日は両親にお寿司に連れて行ってもらうよ。いつまでも親のスネかじりアホ娘、ななえもん@kameinanaeです。

このまえ固定費削減の記事で月30000円節約した!って書きました。

そしたらね・・・もうカイカンでね・・・

ななえもん
もっと絞れるとこあるやろ!

と思い始めたんです。

 

6月にコンサルの募集を停止して、

ななえもん
いままでコンサル業務に使ってたやつ、いらなくなるやーん

ということで、2つのサービスで計7000円、減らしました。

 

 

 

LINE@の有料プラン(5400円)

今、個人利用も多いLINE@。ただし意外な落とし穴があるんです。無料バージョンは月1000通まで無料なのですが、「1通」の単位が意外と厳しい。

これが「1通」。ちなみに1通は500文字まで。

わたしはLINE@の登録者数が400名くらいいるのですが、1人=1通の考え方になるので、上の1通を送っただけで1000通のうち、430通を消費することになります。

ちびえもん
つまり1ヶ月で1000文字しか送れんってことか!!

 

しっかり集客できてるなら問題ないのですが、今はコンサル停止して無収入の身。「ブログ更新しました〜〜!」のお知らせだけで5400円は、モッタイナイ・・・今後、クローズドで伝えたいことがあるときは無料メルマガにしようと思います。

 

 

ZOOMビデオ通話:約1700円

テレビ電話のサービス。1:1であればずっと無料。ただしグループ通話になると、40分の時間制限があります。有料版は14.99ドルか19.99ドル。わたしは14.99ドルの方を使っていたので、月1700円くらい。

以前はグループコンサルで使っていましたが、今は1:1しかやっていないのでこれも不要。どうしても〜〜!なときは、Facebookのグループ通話機能もありますしね!

ちびえもん
今は無料のサービスもたくさん出てるもんな!

 

 

 

まとめ。月額のサービスはいつでも再開できる

最初の固定費削減で踏み切れなかったのは、LINE@、400人も登録があるのにもったいないかな・・・というモッタイナイ精神

でもよく考えたら、LINE@のアカウント自体が消えてしまうわけではないんです。だから400人のリストは持ったまま。再開しようと思ったら、また5400円払えばいいだけ。入会金なるものなんて、存在しないしね。

ちびえもん
断捨離と同じ考え方やな!


1回やめる。またやりたいときに復活する。それでよくないですか??なんとなーくお金がこぼれ落ちていくより、本当に欲しいものにお金を費やす。その方が幸せそう。

ちびえもん
これで思いっきりブログ書けるな!
ななえもん
貯金を食いつぶすより先に、ブログで収益化!!がんばる!

 

\アホが流れてくーるー/

スポンサーのKUMAPさん!



スポンサーのやまけんさん!