ポルカ24時間で10000円支援もらったので、成功理由を分析してみた。


\スポンサーのイケハヤさん/

こんにちは。

雨でもアホ。晴れでもアホ。ななえもん@kameinanaeです。

先日思い立ってやってみた、polca(ポルカ)!なんと24時間で10000円以上の支援をいただくことができました。

人数にしてなんと16名。5名くらい集まったら嬉しいな・・・と思っていたのでハッピーです。

 

きょうは「なぜ、たくさんの方に支援いただけたのか?」を考えてみました。

 

そもそも、ポルカって?

フレンドファンティングと呼ばれているサービス。

フレンド+ファンディング(資金調達)を組み合わせた造語。

身近な友だち同士ではじめる、 フレンドファンディングアプリ。 やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。-polca(ポルカ)公式サイトより

 

公式サイトのファンディング例としては、

「個展を開催したい」

「出産祝いを送りたい」

「友人の送別会をしたい」などが挙げられています。

 

流れはこんなかんじ。

ななえもん
新しいカメラで撮影の旅に出かけたい!でもお金が・・・。ポルカで支援者を募ろう
支援者
応援する!ポルカにお金入れるね!
ななえもん
●万円集まった!旅費にあてよう

 

ちびえもん
やりたいことに対して、WEBで資金を集めるということやね!

 

ななえもんのポルカ例

誰か支援してくれるの?怖い・・・

世の中には超気軽に支援を募っている人もいます。

「誕生日祝って!」とか、「焼肉食べたい!」とか。

でも、わたしの場合は違います。人生初のポルカに挑んでいるわけです。もう脚はガクブル、生まれたての子鹿です。

ななえもん
支援0だったらどうしよう。ぶるぶる・・・

 

そこで、明確なリターンを用意しました。


500円の支援で、本1冊プレゼントします!というもの。とても短絡的です。何かモノを用意すればみんな反応してくれるんじゃないかと。

ちびえもん
自信がないの見え見えやん!

すると作戦通りか、24時間で10000円以上、人数にして16名の方から支援いただけました・・・!

ななえもん
よかったあああああああ

 

 

なんでたくさんの人が支援してくれたの?

ななえもん
わたしなりに分析してみたよ。

 

①本という明確なリターンがある
「この本が欲しいです!」とリクエストをくださる方もいました。企画がおもしろそう、自分に何の本がくるか楽しみ!とくじ引き感覚で支援くださる方も。

 

②そもそもの繋がり
「いつもお世話になってまーす!」と支援してくださった方もたくさん。確かに、全く知らない人の企画に乗っかるのは勇気がいるけど、知ってる人ならハードルが低い。

 

③これをきっかけに絡みたい
「はじめまして!前からツイッター見てました!」という方。前から気になってたけど、コメントする勇気がない。あっ、企画やってる!!という感じでしょうか。企画側も「支援くださった人」として強く印象に残ります。超嬉しいです。

 

リターン不要の人もいる

ななえもん
支援ありがとうございます!住所教えてください!
進撃の弁当屋さん
DM来ただけで感動したのでリターンは不要です!
ななえもん
ファッ!??!?!!

 

リターンのみ希望の人もいる

ななえもん
猛者やんけ・・・!でも応援したい!

次の人への支援ということで、本を送らせていただくことに。

 

ポルカを成功させるポイント

企画の理由はシンプルに。

少額=気軽なことがメリット。だから複雑、わかりにくい説明はいりません。〇〇したいから、支援して欲しい!これだけで十分伝わるみたい。

わたしの企画も、「いつも見てくださっているみなさまへ〜〜云々」とか必要なくて、本を断捨離したいから協力してください!くらいの潔さで十分だったと思ってます。

サクッと立ち上げ、サクッと支援がメリット。

話が複雑、高額になりそうならクラウドファンディングを使おう

 

「リターン0でも成立する」は本当だった

実際に支援してくださった方とやりとりすると、

なんか面白そうだったから

いつも絡んでるから

話してみたかったから

と、リターン関係なく支援をしてくださった方も多かったです。

 

ななえもん
この前わたしも、仲良くなりたいからっていう理由で支援した〜

 

つまり、「モノでのリターン」ではなく、「その後のつながりを持つきっかけ」として支援くださる方もいる!ということ。この発見はでかい。

つながりをリターンにするのもアリ

 

初ポルカはまだ続く。

昨日から、リターンである本の発送作業が始まっています。

ななえもん
本のセレクト骨折れる!進まない〜〜〜!
ちびえもん
さっさと発送せい!!!!

ご支援いただいたみなさま、今しばらくお待ちください。

 

 

まだ支援できます。↓ここから!

 

\ツイッターでも実況中/

スポンサーのKUMAPさん!



スポンサーのやまけんさん!