SNS大好き26歳が、5種類のSNSを比較してみた

スポンサーのあおさ様!
   

ななえもん半端ないって!マジ半端ないって!アホって言われて名前にするんやもん、そんなんできひんやん普通。こんにちは。ななえもん@kameinanae です。

もうしょっぱなから本題なんですが、わたしSNSが大好きなんですよ。小学生の時から家のPCでチャットしてたし、高校に入って自分の携帯を買ってもらったら、モバスペでホームページ作ってた。そのあとPEPSとかデコログとか、人気のサービスは一通り網羅して・・・

2016年にSNS起業なるものがあることを知り、2年経過。

使いこなしたSNSはコンサルとしてマネタイズ。そうでないものもノウハウを蓄積中。

きょうは運用したもの一覧と、特長やコツをまとめました。

 

 

Instagramは、統一感がキーワード

運用歴:2年3ヶ月/フォロワー:3300人

20〜30代女性の大好物アプリ、インスタ。

1に統一感、2に統一感、3に統一感・・・

マジであらゆる部分に統一感を出すの、大事です。

写真だけじゃないですよ!!

テーマ:狭く深くターゲットを絞る

写真:毎回同じフィルターを使う

文章:内容や文体、文の長さを揃える

ハッシュタグ:同じハッシュタグを使えるようにテーマを揃える。その日の内容に合わせ、一部のハッシュタグを変更する

ここ2年でユーザーのレベルは爆上げ、もはや写真がきれいなのは常識になりました・・・

差別化したいのであれば、テーマを絞ることですね!

こちらの記事も参考にしてね。
3つのコツでインスタフォロワー3000人。

 

Facebookは顔出し&自撮りで制する

運用歴:2年1ヶ月/友達の数:4500人/フォロワー:2000人

友達の数めちゃくちゃ多いですが、ほとんど知らない人です。地道に友達申請ぽちぽちしてたらいつの間にかこんな数になりました。

オフのつながりメインのFacebookは、顔ありの写真や動画が大事みたい。

比較すると、いいね!の数2倍くらい差が出ます。

↓顔出しあり

↓顔出しなし

わたしは友達が少ないので自撮りをよく載せていました。

ななえもん
最初は恥ずかしかった!!

恥ずかしさは山々でしたが、「いいねがもらえるんなら載せたる」という捨て身スタイルで乗り切っていました。そのうち慣れます。

 

ただし、Facebookは30中盤〜40代メインのSNS。なので、20代女子をメインターゲットにしたわたしの仕事では、あんまり集客につながりませんでした。

ちびえもん
SNSの年齢層をつかむのも大事ってことやな

 

LINE@は特典とクーポンで増える!

運用歴:1年/登録者数:400人〜

1年運用していますが、最初は何を送ればいいかわからなくてほとんど使わず。

登録者も100人くらいで頭打ちになり、どうしたらいいのかなと思っていたところ、、

「LINE@は登録の特典が大事」と聞きました。

当時はアメブロユーザーだったので、登録特典に『アメブロ30分で1記事かける方法』を追加。2ヶ月で300人くらい増えました。

今は登録してくださった人に、ブログの更新通知を送ってPVアップを図っています。

こちらの記事もぜひ。
LINE@、一般人でもフル活用できる件

 

メルマガでは、内緒話をしよう

運用歴:1年/登録者数:180人

メルマガというのは「メールアドレスをわざわざ登録する」という手間があります。そのため、

ブログ読者
ななえもんのブログ面白いなあ。もっと見たい!知りたい!

と思ってもらうことが大事。

なので、ブログやオープンなSNSがおもろい、というのが第一条件。

あとはブログで書けないことをメルマガにぶちこむのがコツです。

月商300万元カレの話を書いていた頃、めちゃくちゃ登録者数伸びました。

しかし内容が重くなりすぎて書くのが億劫に、、今配信停止中。

わざわざ登録したお礼に、内緒の話や情報などをリターンしてあげよう

 

twitterはフォロワーの数が物を言う

運用歴:3ヶ月/ フォロワー:550人

フォロワー少ないアカウントに対して最も厳しいのがtwitterだと思っている・・・!


すごい正論でも、フォロワー10だったら「なんでそんなに偉そうやねん」と思う。なぜかそう思う。

フォロワー1000以下のアカウントは死んでるっていう言葉もあるくらい。

ななえもん
ワイのアカウントも死んでる!!

フォロワーが少ないうちは、自分のフォロワーに有益な情報を発信することがまず大事。

それから、インフルエンサーのリツイートも効果高いです。「引用リツイート」で自分の考え・意見もプラスできます。

そのうちこのツイート、反応よかった!という感覚がわかってきます。この分野を繰り返し発信→濃いファンが集まる→拡散してくれる→フォロワーアップ。

フォロワー
このアカウント役立つ!フォローしたい!

 

まとめ。キミは佐々木希じゃない。

総じて言えるのは、自分の好きなことを発信≠フォロワーが増える

キミは佐々木希ちゃんじゃないんです。櫻井翔くんでもない。

すげー辛口だけど、キミの私生活には興味ないんです。

 

何者でもない個人が影響力を持つには、「まず有益な情報を発信する」こと。

①役立つ情報を発信する

②フォロワーが増える

③影響力が大きくなる

インフルエンサーそのものに興味を持つ人が増える

ここで「個人」に視線が集まって、はじめて好きなことを発信できるということ。

その時が来るまで、コツコツと積み重ねるのだ!

 

ちびえもん
ななえもんもまだまだ一般人やでえ!
ななえもん
はよ大好きなプロ野球について発信したい。干からびそう・・・

 

\インフルエンサーに成り上がりたい。コツコツ発信中/

スポンサーのさとみん様!




スポンサーのなおころ様!